--.--.--. --
2012.09.08. Sat
4198634645HARD TIME ~ DEADLOCK外伝
英田 サキ/ 高階 佑
徳間書店 2012-08-24

by G-Tools
いつの間にか9月になってました(゚Д゚≡゚Д゚)
学校も始まったしゆっくりBLが読めそうだな~あとは涼しくなってくれるのを待つばかり。
さて大好きシリーズのDEADLOCKの外伝。相変わらずツボど真ん中です♪

【あらすじ】
酒に酔って一夜を共にした相手が、殺人事件の第一容疑者!?  しかも自分にその記憶が全くない──!? 皮肉な運命に呆然とするロス市警殺人課の刑事・ダグ。容疑者のルイスは、気鋭のミステリ作家!! 彼の無実を信じたいダグは、先輩刑事のパコと共に真相を追ううちに、次第にルイスへの興味を煽られて…!?

男相手の初めての恋に悩むダグが相談するのは、同僚刑事のユウト。なりゆきでルイスを警護することになった、腕利きのボディガード・ディック。DEADLOCKのキャラクターたちが総出演!! 彼らのその後が垣間見られる、豪華絢爛なシリーズ外伝が登場!! 
続きを読む...
2010.09.01. Wed
4048687603そんなこととはツユ知らず (B‐PRINCE文庫)
英田 サキ/サクラサクヤ
アスキーメディアワークス 2010-08-07

by G-Tools
*あらすじ*
「俺はセックスも安全第一だ!」
 朋也は失意のなか出会った、青いニッカのガテンな男・葛城に憧れを抱き、鳶になる。仕事の鬼である葛城にしごかれ、優しい言葉に励まされる充実の日々。しかし偶然、男とキスする葛城を目撃した朋也は、ガキには手を出さないから安心しろとオヤジくさく言われ、なぜか傷つき無性にムカつく自分に驚く…。 憧れがいつしか恋に変わる!? そんな朋也のとった行動とは? 働く男のガテンラブv
* * *

これって雑誌掲載分に書き下ろしを加えたものなんですね。
一冊丸ごとがっつり読みたかったな~。なんて思いながら読み始めたけど読了後はすっかり満足なワタクシでした(*´∀`*)

今回の主人公はガテン系の鳶職人。あまり馴染みがない職業だけど英田さんの手にかかると何やらカッコいい職人に思えてしまうから不思議(笑)。
さらっとサクサク読めるけど切ないエピソードもしっかり挟んであります。
ぷぷっと笑えたりしんみりさせられたり。
この匙加減は英田さんならではですね。

そしてハッピーエンドのラストはお得意のエロオヤジが元気いっぱい(笑)。
でも言うほどオヤジには思えなかったけど。
あ、そっか。朋也からすればオヤジなのか?……自分を基準に考えてはいけませんね(^^ゞ

書き下ろしは二作入ってますが「油断も隙もありゃしない」は英田さんが楽しんで書いてるのが伝わってきます。
浜野さんすげぇ…と思ったのは葛城だけではありません。私もです(笑)。

英田さんは作家買いするほど好きなんだけど雑誌はほとんど買わないからこうして文庫化してくれると嬉しい。
できればもうちょっと早めに出してほしいけど。
2010.07.06. Tue
4199005730ダブル・バインド (キャラ文庫)
英田 サキ/ 葛西 リカコ
徳間書店 2010-06-30

by G-Tools

*あらすじ*
夢の島で猟奇的な餓死死体が発見された!? 捜査を担当することになったのは警視庁刑事の上條嘉成(かみじょうよしなり)。鍵を握るのは重要参考人の少年だ。ところが保護者として現れたのは、臨床心理士の瀬名智秋(せなちあき)。なんと上條が高校時代に可愛がっていた後輩だった!! 変貌を遂げた瀬名との再会に驚く上條だが…!? 謎の連続殺人を機に一度終わったはずの男達の運命が交錯する──英田サキ渾身の新シリーズ!!
* * *

渾身の新シリーズというだけあって骨太の内容です。1作目だけどすでに満腹。殺人事件に絡む人間模様の描き方が絶妙で伏線もあっちゃこっちゃに張ってある感じがまさに英田クオリティ!!ヾ(≧∇≦)ノ
事件の謎解きと登場人物のラブがどう進行していくのか楽しみ~!

シリーズ第1作目はあとがきにもあるように事件もラブもまだまだ序盤といったところです。エロは一応あるけどメインカプではありませんしね。というかメインカプは上條と瀬名でいいんだよね?この二人今のところは恋人同士になるよりお笑いコンビの方がしっくりくるような仲なんですけど(笑)

さて登場人物はまずバツイチで男やもめの上條。無精ひげにヨレヨレな服装で見た目で損してるけどそこそこいい男らしいし仕事もできるらしい。ただかなりマイペースで能天気だよね…大らかというか。今のところはキレもので頼もしい刑事というよりは周りを和ませる面白い人になってます(笑)。第一発見者の祥にコケにされたり瀬名にも翻弄されてばかりでちょいと情けない。

高校時代は華奢でまるで美少女のようだった瀬名。今ではスラリとした美人になったけど態度はつっけんどんで辛辣。昔の素直で可愛かった瀬名を懐かしむ上條は違和感やら残念感でいっぱいです。そりゃ16年もたってりゃ変わるって(笑)。高校卒業後はアメリカでクリニカル・サイコロジスト(臨床心理士)になり祥の保護者として帰国中。

事件の第一発見者というか遭遇者の祥。アメリカ在住だが母親の病気見舞いで一時帰国中。幼少期に虐待を受けていたせいで精神疾患があるため保護者として瀬名が付き添っています。犯人と接触した形跡がある唯一の人物。

上條が少年課にいた頃よく補導されてた葉鳥。東誠会の若頭、新藤に拾われて押しかけ愛人に納まってます。やんちゃだけど勘が鋭く新藤の為ならどこまでも暴走しそう。

瀬名の従兄弟で東誠会若頭の新藤。親を亡くして新藤家に引き取られた瀬名を口説き落とした「最初の男」です。瀬名と別れた後は何故か嫌っていた極道の道に入り政略結婚したり愛人を持ったり。亡妻との間の一人娘には優しいパパみたいだけど何考えてるのかわかんないな。ひょっとしていまだに瀬名のことを想っていたりして?

主要な登場人物はこの5人だけどこの先どう絡んでも面白そうな面子ばかり。微妙に気になるちょい出の人物もいるし犯人像も気になるし…ってなんだかBL読んでるのか推理小説読んでるのかわかんなくなってきた(笑)。

でもまだ1作目だしね。ラブはこれからに期待です。個人的には犯人の残したメッセージがポリスの歌詞だったのが印象的だったな~。ポリスだよ…懐かしい♪歌詞の内容はヤバイけどね。

2作目以降の展開がすんごく楽しみだけど個人的には上條の活躍が見てみたいな~「こう見えて実はできるいい男!」みたいなの(笑)……頑張れ上條~!
